文化
意外と知らない「シルクロード」とは?
砂漠やラクダ、ロバ車や遺跡など、どこかエキゾチックな雰囲気を連想させる「シルクロード」。雰囲気は何となく想像できるものの、いざ詳しく説明するとなるとわからないことが多い人も少なくないのでは?
今回は、世界遺産にも登録されているシルクロードとは何なのか、わかりやすく説明していきます。
シルクロードとは
シルクロードとは、中国、中央アジア、西アジア、ヨーロッパを繋ぐ商通路のこと。
物や文化のやりとり、国同士の交流のために自然と作られていた商通路に対して、中国の特産品であった絹から名前をとって、ドイツの地理学者であるリヒトホーフェンによって19世紀後半に名づけられました。
シルクロードではどんなものが運ばれていた?
シルクロードはその名前から連想できる通り、絹製品が中国側から西方へと多く運ばれていました。当時は絹製品がとても貴重だったため、多くの国から絹製品を求めて商人がやってきたのです。
絹製品以外だと、宗教、金属品、火薬、鉄、ブドウなどの果物、陶磁器などがシルクロードを通って行き来したといわれています。
シルクロードはどこからどこまでを指す?
シルクロードの範囲は多くの場合、ローマあたりから中国の長安(現在の西安)までを指します。
しかし、国や研究者によってさまざまな見解があるため、シルクロードの確率した定義はありません。
長安からさらに東にもルートが広がり、北京や北朝鮮を通って日本にも文化が伝わっているので、シルクロードの最東端を日本とする説もあります。
シルクロードを構成する主な4本のルート
シルクロードのルートは1本道ではなく、主に1 + 3本のルートによって構成されています。
・河西回廊(かせいかいろう)|出発地長安から敦煌までの1本道
中国の長安(現在の西安)から西に向かって黄河を越え、敦煌までのルートが河西回廊です。およそ1000kmの道のりで、シルクロードの主要ルートでした。
また、左右が山に挟まれた細く狭い地形であることから、軍事的にも重要視されていたといわれています。
河西回廊沿いには、世界遺産の兵馬俑がある「西安(セイアン)」、市内に黄河が流れる「蘭州(ランシュウ)」、中国のグランドキャニオンとも称される「張掖(チョウエキ)」などがあります。
・天山北路(てんざんほくろ)
河西回廊の終点である敦煌から新疆ウイグル地区東のオアシス「ハミ」、トルファンを通り、カザフスタンへと向かうルートが天山北路です。
名前からもわかるように天山山脈の北側、標高1000mほどの道を通るルートで、春には美しい草原が広がることから草原の道とも呼ばれます。シルクロードの中でも比較的移動しやすいルートだといわれています。
天山北路沿いには、西遊記にも登場した「吐魯番(トルファン)」、中国西部最大の都市「烏魯木斉(ウルムチ)」などがあります。
・天山南路(てんざんなんろ)
河西回廊の終点である敦煌から新疆ウイグル地区東のオアシス「ハミ」、トルファンを通り、カシュガルへと向かうルートが天山北路です。
天山山脈の南側、タクラマカン砂漠を囲むオアシス都市を通るルートで、西遊記に登場する三蔵法師もインドへ向かう際に通ったとされています。
天山南路沿いには、仏教遺跡が数多く建ち並ぶ「庫車(クチャ)」、新疆ウイグル地区最大のモスクがある「喀什(カシュガル)」などがあります。
・西域南道(さいいきなんどう)
河西回廊の終点である敦煌からタクラマカン砂漠の南側を通ってカシュガルへと向かうルートが西域南道です。
インドから帰る際の三蔵法師、元に向かう際のマルコポーロが通った道としても知られています。
西域南道沿いにはザグンルク古墳のある「且末(チャルチャン)」、かつて栄えた古代都市「米蘭(ミーラン)」などがあります。
アラブ地方のシルクロードについて
カシュガル以西、国でいうと、キルギス・タジキスタン・カザフスタン・アフガニスタン・ウズベキスタン・トルクメニスタン・イラク・イランあたりを通過するルートがあります。ペルシャ人(現在はイラン)が日本に来たとも言われており、日本とも交流の深い地域です。
このルートには、多くの巡礼者が訪れる「マシュハド」や「シャフレ・レイ」、シルクロードの交易によって当時とても栄えた「バグダッド」、交易の際のオアシス都市「パルミラ」などがあります。
ヨーロッパ方面のシルクロードについて
シルクロードの最西端であるローマ方面に向かっていく道、国でいうとアゼルバイジャン・ジョージア・トルコ・ギリシャを通りローマにたどり着くまでのルートです。
このルートには、現在では遺跡や城塞がある「アンティオキア(現アンタキア)」やトルコの首都「アンゴラ(現アンカラ)」、博物館やモスクが立ち並ぶ「コンスタンティノープル(現イスタンブール)」、ギリシャの首都「アテネ」、水の都「ヴェネツィア」などがあります。
ヨーロッパに近づけば近づくほど、日本でも人気の観光名所が多くなりますね。
< シルクロードゆかりのトルコ旅行はツアークア公式サイトから >
まとめ
以上、シルクロードについてでした。歩きや馬での移動がメインの時代で、遠い距離を長い時間かけて移動して文化を交流し合うなんて少しロマンがありますよね。
中央アジアやトルコに旅行にするときは、ぜひシルクロードの観光も視野に入れてみてくださいね!
運営者情報
関連記事
投稿が見つかりません。